薪ストーブの魅力はなんといっても薪が燃えている炎のゆらめき。
炎を見ているだけで心が落ち着き穏やかな気分になりますよね。
しかし、薪ストーブのガラスが汚れていたらせっかくの炎が見えづらく台無しになってしまいます。
そこで今回は簡単にできる薪ストーブのガラス掃除方法をご紹介します!
ガラスの汚れの正体はスス
写真は当社で使っている薪ストーブです。使用頻度が高いこともあり、窓の内側に汚れが溜まっている状態です。
この汚れの正体はススやタールです。薪を燃やす際に発生するススやタールが窓の内側に付着して汚れてしまうのです。
この汚れはしつこく、布巾で強めにこすってもほとんど落ちません。
灰を使えば簡単にキレイに
そんなしつこい汚れもあるものを使えば簡単に落とせます。
それは薪ストーブの中にある灰です。
布巾に灰をつけて拭くことで灰が研磨剤となり、あれほどしつこかった汚れを簡単に落とすことができるのです。
薪ストーブのガラス掃除手順
- 布巾に水をつける
- 湿らせた布巾に灰をつける
- 灰をつけた布巾でガラスをこする
- 最後に空拭きする
※布巾はキッチンペーパーや新聞紙でも代用できます。
灰を使って拭くだけでこんなにキレイになりました!
まとめ
今回は灰を使った薪ストーブのガラス掃除方法をご紹介しました。ガラスの汚れが気になっている方はお試しくださいね。
掃除の方法をまとめた動画もありますのでこちらも是非ご覧ください!
ご紹介した方法で汚れが落ちなかったときや本格的に掃除したい場合は薪ストーブのガラスクリーナーをお使いください。
窓ガラスをキレイに保ち、薪ストーブライフを楽しみましょう!
煙突掃除の方法をまとめた記事もありますので、あわせてご覧くださいね。