
分けてみたシリーズとは?
モキ製作所のYouTubeチャンネルで展開している定番企画「分けてみたシリーズ」です。 毎月1本の掲載を目標に続けており、すでに約50本の動画を公開しています。
このシリーズでは、弊社の「分離職人® 破袋分別機」に様々なサンプルを投入し、処理工程や結果を詳しく紹介しています。食品製造業者や廃棄物処理業者(リサイクル業者)にとって、実際の処理をイメージしていただきやすい内容だと思います。お客様からの評判も上々です。

企画誕生の背景
この企画が始まったのはコロナ禍の最中。 営業活動が制限され、面談の機会が減る中、「〇〇を入れるとどうなるのか?」というお客様の疑問に応える形で誕生しました。
これまでに、
- 豆腐やレトルトカレーといった食品(これが定番です)
- スイカの果肉や保冷剤、石膏ボードなどの変わり種
などなど、多様なサンプルを試しています。(結果はYouTubeでご覧ください!)
運営の裏側
「分けてみたシリーズ」は、社内の複数部署からメンバーが選出されたチームで運営中です。メンバーは営業、設計、広報など多方面から集まってます。企画から撮影・編集まで、細かくコミュニケーションを取りながら制作を進めています。
1ヶ月の流れは下記のサイクルです。
- 企画会議:営業担当が顧客の声や動画へのコメントをもとにネタを出す
- 撮影:処理物の重さ、処理時間、騒音などを計測しながら進行
- 編集:見やすく、分かりやすい構成に仕上げる
- 公開:YouTubeチャンネルで配信
試験結果レポートとは?
最近では、動画だけでなく、処理結果をより詳細に伝える「試験結果レポート」も配信しています。
このレポートには、
- 使用機種の仕様(アタッチメント、回転数、パンチメタルの穴径など)
- 処理精度(目視評価、処理物の重量、処理中の機器周りの環境・雰囲気など)
- 処理時間の換算データ(時間あたりの処理量)
といった、動画では伝えきれない詳細情報を掲載しています。
分離職人は企業向けの機械であり、社内での導入検討時にスムーズに意思決定ができるよう、試験結果レポートを活用いただけます。

申し込み方法 モキ製作所のホームページの専用フォームからお申し込みいただけます(下の画像のボタンから入れます)。

今回の撮影現場を紹介
撮影現場をちょっと覗いてみました。今回の投入物はスティックコーヒー。 使用機種は「M155Ⅱ」、破袋分別機のラインナップの中では一番小さな機種です。
撮影の流れ
- 機械のセッティングと撮影環境の調整
- オープニングとエンディングの撮影
- 処理物の確認・重量計測
- 機械への投入
- 処理後の状態確認・重量計測
- 後片付け
約2時間の作業も、慣れたメンバーによる分業でスムーズに進行しました。
このような作業を積み重ね、現在は約50本の動画を公開しています。 シリーズの動画を見比べることで、処理の違いを定点的に確認することも可能です。 また、似た処理物の動画をお探しの方、希望の処理物を試してほしい方は、お問い合わせください(サンプルテストの依頼はこちら)。
「分けてみたシリーズ」の動画と試験結果レポートを、社内検討の資料としてご活用ください。(分離職人のページはこちら)
おまけ
今回はジョブローテーションも兼ねながら編集作業を進めています!

(記事執筆:野上)